★★うつ抜け日記 番外編031★★

★★うつ抜け日記 番外編031★★


その人なりのやり方でよい


短期的な目標に向けて


悩みや苦難を抱えている人へのアプローチ


生きやすい生活環境の確保


危機的状況への予防


今の学びでは、弱みの強化より


強みの強化の方がよいかもね、ということ


もちろん、出来ないこともやらなくてはいけない時もあるかもしれないけれど


けど、けど、人それぞれ個性があるし


強みを強化しながら、そのことで弱みの部分もフォローしていく考え方もあるよね


他の学びでも、似たような話しをよく聴く


人が全員同じだったら、つまらない世の中だよね


みんな、違ってみんないい(by金子みすゞ)


私も、理論的な考え方は苦手だな


でも、話している相手の気持ちが、人よりは敏感に感じることができる、と思っている


そのことがストレスにつながるのではあるが


でも、でも、相手をフォローするときには役に立つし


ま、それで良いではないか


人の気持ちが分かった方が、コミュニケーションする時にも役に立つしね


とにかく、強みと弱みを考えるときに


弱みに見えるものが、本当に弱みなのか、いやいや、あれは見方を変えれば、こんな役に立つかも、となんかもしれない


視点を変えれば見方が変わる


あなたの持つその弱み、実は強みかも、なんてね