★★うつ抜け日記 番外編019★★

★★うつ抜け日記 番外編019★★


精神疾患について勉強しよう


全くの素人だけど


勉強するのは自由かと思うし、何かの役に立つかもしれない


近くの誰かが悩んでいたら、気づいてあげられるかもしれない


それにしても、精神疾患の種類が多すぎてビックリ


学問として学ぶとなると、理論もすごく大事になる


世界や日本での、治療などの歴史も長くて


昔の人も悩んでいたのね、と思う


脳の機能が影響して精神疾患になる、なんて


当事者は考えられないかもしれないなー


外因、内因、心因


なるほど、なるほど


もちろん、社会、会社、人間関係、経済


さまざまな要因も含めて


心身が病気になってしまうものだよね


病院の先生や看護師さんたち、大変だと思う


本人は、どうしてよいか分からないから、さらに大変


焦らず、治療や日々の生活を送っていけると良いと思う