★★うつ抜け日記 番外編018★★

★★うつ抜け日記 番外編018★★


二十歳違いの弟とは、15年くらい会っていない。


私が家を出てから、母が再婚し産んだ子だ。


だから、一緒に暮らした事はない。


だけど、我が子が小さい時は、よく一緒に出かけた。


よく、弟と我が子2人を連れてテーマパークに行った。


弟が思春期になるまで、ずっと。


母と2人の生活は辛かったろうな。


最近、弟から私に連絡が入った。


母から侮辱的な行為を受けた、とのこと。

奥さんが。長い間大変だったみたいだ。


弟とは、長い間会っていないから、姿形は分からないけれど。もう大人なんだから、自分で決めて良いと思う。


もう堪忍袋の緒が切れた、そうだ。

親子の縁を切る、と。


すごいな。母は。


みんなから縁を切られる母なんだ。


母は、自分から縁を切られるように振る舞っているのかもしれない。


かつて、自分が家族に捨てられ、縁を切られたように。


可哀想な人なのかもしれない。


自分で運命を変えられない人。


自分らしく生きるって難しい。