★★うつ抜け日記 番外編009★★

★★うつ抜け日記 番外編009★★


小学生、中学生の頃、心を閉ざしていたのか、物を言わない子どもだった。


走るのが苦手。

球技は悲惨なものだった。


お金がないせいか、ジャンパーは一つしか持っていなかった。


しかし、背が伸びるので、小学一年生から来ていたジャンパーは、小学四年生で限界を迎える。


厚手の上着を着てしのいだ。


同級生は、貧乏をネタにからかってきたが、自分としては気にならなかった。ホントの事だし、母といるより楽しかったから。


そんな私は、中学二年生のある日目覚める。


いじめられた相手にやり返したのだ。


はっきり、いやだ!と伝えた。


相手は初めて反撃した私にビックリしていたようだった。


私は、きっとその時に少し成長したのかもしれない。そう思う。


その一年後に祖母が亡くなるまでは。


自尊心、自己肯定感などのカケラも持てなかった。


その代わり、やってもらって嬉しい事を、相手にしてあげようと考えていた。自分を犠牲にしても、相手に喜んでもらえたら、自分は存在していても良いのだと思えたから。


まだ、自分を大切にしていない若い日々の話し。