★うつ抜け日記009★

★うつ抜け日記009★


うつ状態かどうか


実は、そんなコトはどうでも良かった。


当時、私の意識には、死ぬか仕事を辞めるか、しかなかったから。


なぜ、そういう意識だったのか。人生の終わりを決めて、あと○年で死のうと思ったのはどうしてなのか。


今となっては、ハッキリしない部分が多い。


思い出そうとすると、胸が苦しくなる。


だから、ハッキリさせるのは、中断する。


でも知りたいコトも多いから、他人の事例を見たりする。


心理学なのか、と考えて学んでみたりしたが、ハッキリはしなかった。学びは、まだ途中なので、分かるか、分からないかは別にして、続けてみようと考えている。


2年前、大阪の地震で小学生などが亡くなり、社会的な問題として、危険なブロック塀等の安全点検や除去の必要性が言われた。


危ないものは取り除くべき。私もそう思う。だが、すぐに全てが改善するわけもない。


それまでの部署で、すでに通院していた私は、ただ迷惑をかける使えない人だったのだと思う。


私なりにやろうとしても、上手くいかない。分かってもらえない。


眠れない日が続く。


ほらね、やっぱり私は使えない人間なんだよ。


そう思った。


旦那さんは、ここで私に話す。


私は、私に出来るコトをやればいい。だいたいは出来ているんだから、私なりにやれば、それでいい。


いやいや、それが出来ていないから、私は病院に通っているんだよね。


あと2年で死ぬんだから。


死ぬ、と言ったら、旦那さんが言った。


死ぬのは止めない。仕方ないけど。でも、子どもたちに影響が出るから、離婚してからにして。


あー。そうか。子どもたちに影響が出るのか。

私は、そんなコトにも気づけていなかったのか。


それはいけない。

それはいけないんだ。


何だか、訳の分からない腑に落ち方をした。


職場の面談では、自然体で話したように思う。


はい、私は出来ていないコトが、あれとこれがある。努力はするが、とりあえず、ポストは外して欲しい。


あー、簡単なコトだった。なんだ、そんなコトだったのか。


今、異動して2年目、自分らしく働き、学びながら、社会貢献活動もしている。


不思議だな、と思う。


そして、子どもが二十歳になった。


生きていて良かった。死ななくて良かった。


コロナの影響で、1月から病院には行っていない。でも、市販の漢方で何とかやれている。


やれば出来るじゃない。と、勝手に考えている。


暗い闇の中にいる、そんな気持ちになっている方。


お願いだから、生きていて。


何かのきっかけで、ふとラクに思える可能性はあるかもしれない。


お願いだから、生きていてほしい。