★うつ抜け日記010★

★うつ抜け日記010★


自殺未遂


大変なコトかもしれない。


でも、当の本人は、そう考えることは難しいことだと思う。


なぜなら、どうしても、そうなのだから。


だから、普通にダメだと思えることも、そんな風に思えないのだから。仕方がない。


うつ状態になる10年前、病院にまでは行かなかったけれど、死にたいと思っていた、と思い出した。

毎日、仕事の帰り、電車を見て、飛び込んだらラクになれるかな、と思っていた。


あれは、深刻になる前に改善したけれど。


今思えば、あれは、軽いうつ状態だったのかもしれない。


ふとしたことが、心を病むきっかけになる。


自分は大丈夫だと思っているから、まさか、うつ状態になるなんて考えもしなかった。


自分では気づかない可能性は十分にあると思う。


だから、自分でも気づかないうちに、死んでしまおうと考えてしまうのかもしれない。


なぜ、そんな風に考えてしまうのかは、分からない部分もある。


そんなに辛かったのだろうか。

確かに、あの頃は、今と違っていた。

毎日、帰りは終電だったし、仕事も持ち帰っていた。土日もなかった。


今から思えば、おかしいかもしれない。


正常な判断が出来ない中でも、今より軽く済んだのは幸いだったと思う。


人間は、いつでも、自分だけは大丈夫だと思うのかもしれないが、実は危険な状態になってしまっていることもある。


だから、今、自分だけは大丈夫と考えて、無理していることにも目を背けている方がいれば、立ち止まってほしい。


少し、少しだけでいいから、休んでほしいです。


立ち止まって、ちょっとだけ、自分のことを見つめてみてほしい。