★うつ抜け日記006★

★うつ抜け日記006★


前回の日記を投稿してから、悲しいニュースを観ました。


上手く言えないのですが、やはり生きていて欲しかったです。


一方で、うつ状態を経験してみて、いかに正常な判断をするのが難しい事なのか、という事も感じます。


生きる、ただそれだけが難しく感じたのです。

あの感覚は、今思えば不思議なものです。私は何故死にたかったのだろうか。そう感じます。


うつ状態で2週間お休みして、年末に自殺をしようとして、年が明けて3月。ある日、急に左手が動かなくなりました。神経が指先にないような感覚でした。普通の状態であれば、病院に行くのだと思いますが、私は病院に行くことも考えられずにいました。心療内科を除いては。


3週間が経過し、ある日、左手に神経の感覚が戻りました。しかし、この頃の私には、左手が動かない事は、あまり重要ではありませんでした。


左手が動かない。それは、「そんな事」くらいの意味しかなかったのです。何故なら、私は死ぬのですから。


いずれ、死ぬのなら、多少動かない部分があったとしても、大した事はないのです。


それよりも、心療内科に出向く事の方が、私の一大事でした。その頃の私にとって、心療内科に行く事は、「癒し」になっていたのですから。


今、もし左手が動かなくなったら、私は診察を受けるでしょう。今は、そう判断出来ます。


つまり、心が辛くて酷くなると、普通の感覚で物事を考える事を困難にするのだと思います。


でも、そんな時は、無理しなくて良いのだ、とも思います。無理して悪化してしまうよりも、その人のペースで治していった方が良いように感じます。


私の場合、考え方が大きく偏って、物事を普通に捉えて考えられなくなり、それに伴って身体のあちこちからSOSが出てしまっていました。


考え方はすぐに変わらないかもしれませんが、少しずつでもいいので、認知と行動を変える事が大切になると思いました。しかし、思っても、全くと言っていいほど、考え方に改善が見られない日々は、これから3年程続くのです。


出口がない迷路に迷い込む、そんな感じです。永遠に感じましたが、振り返るとあっという時間にも思えます。


今、同じように苦しんでいる方がいたら、そっと寄り添うべきでしょう。そういう風に生きれたら、自分としても素敵だと思います。

もし、苦しんでいる方がいたら、状況が変わらないという決めつけはしない方が賢明だと感じます。


状況が変化したり、自分の考え方や捉え方が変化する可能性は、大いにあるのですから。絶対に変わるなどとは言いません。人それぞれだと感じます。でも、ほんの少しの考え方や捉え方の変化がもたらす未来も、あるかもしれません。


だから、今は生きていて欲しいです。