★★うつ抜け日記 番外編036★★

★★うつ抜け日記 番外編036★★


働き始めて今年で30年になる。


長いような、短いような。


我ながら、よく続けられた。


子どもが小さい頃、保育所のお迎えが一番最後の頃、丁度異動で激務になり、土日も仕事で疲れ果てていた頃。


自宅を購入し、保育所を変えたくなくて、1年間だけクルマで遠回りして通勤していた頃。


一度だけ、事故に遭いそうになった。


あの時、事故になっていたら、だんなさんは一人になってしまっていたよな。


よく死ななかったな。


というか、どうやって毎日生きていたのかな。


毎日の積み重ねで、身体が言うことを聞かなくて、一瞬記憶がないのだ。


そして、バイパスの交差点で、前の車にぶつかりそうになった。


何とかブレーキを踏んで、ギリギリ間に合った。


車間距離を確保していて助かった。


誰にも言えないまま、今初めて書く。


ああ、ようやく言えた。


無理してはいけない。


死んでしまうから。


とにかく、無理しないことだ。


続ける、って奇跡かもしれないな。


今の当たり前にも感謝だな。


たとえ、何かに傷つけられたとしても。


忘れられない辛い記憶があるとしても。


今は、無理しないように気をつけている。


ついつい無理するかもしれないが、今は自分を諌められてる。大丈夫。


他の人がそんな感じになりそうだったら、おせっかいかもしれないが、声をかけてみよう、と思う。


考え過ぎなら、それはそれでいいので。


さあ、未来ある次世代の若者よ。


悩みや辛さは、吐き出していいし、やりたい未来を、夢を語ってもいいんだよ。