★うつ抜け日記017★

★うつ抜け日記017★


同居している義母は浪費家だ。


同居してから、気にしないようにしていた。


自分のお金を使っているのなら、仕方がないだろうし、私が言う話しでもないから。


義母には、食費その他として、一定の額を定期的に渡している。


自分の年金は自由に使っていると思う。


それでいいと考えていた。


9月末、急にお金が足りないと言い出した。


よく聞くと、借金があり、食費が足りないらしい。


いやいや、食費が足りないのではなくて、どうも、リボ払いにしているため、金利が18%ということが分かった。


やめてほしい。


これ以上、悩みを増やさないでほしい。


結局、100万円弱の借金が分かり、肩代わりすることになった。


それなのに、その夜、義母は娘に、私のことをめんどくさい人だと愚痴っていた。


たまたまトイレに起きたら、下の階から大声で話す会話が聞こえた。


なんだか、17年同居してきて、初めてイヤになってしまった。


現金は全てをすぐに用意出来なくて、息子に足りない分を借りた。


旦那さんは、浪費は治らないと言った。


今まで、子どもたちの面倒を見てもらったから仕方がないと。


でも、何だかモヤモヤしたままだ。


仕方がないけど。