★うつ抜け日記011★

★うつ抜け日記011★


2019年4月、今の職場へ異動。


知った顔ぶれに落ち着く。


おだやかだと思った。バタバタするのも、清々しい。


自分なりにやれている、そう思えて嬉しかった。


まだ2週間に一度通院していた。


また、同じ係の57歳の男性に悩まされた。


困ったけれど、上司も何とか出来るわけではなかった。


ストレス。


何度か上司に相談したけれど、改善されなかった。


仕方ない。


しょうがない。


人は変えられないから、自分が変わるしかない。


与えられた環境の中で、何とかするしかない。そう、思っていたし、そうしていた。


やれる事で、貢献する。


そうするしかなかった。


このころから、死ぬのはやめてもいいのかな、と思い始めていたと思う。


死ぬ理由が明らかなものがない、ような気がした。


そう思えるなら、生きていて良かったと言えると思う。


生きていれば、何とかなるものなのだから。