★うつ抜け日記007★

★うつ抜け日記007★


以前同じ職場で働いた事がある人が、3月に退職しました。34年間働いた職場を定年まで4年を残して。


私がそれを知ったのは、3月30日。

退職される前の日でした。


理由は、心にあるとのことのようでした。いろいろあって、急遽、1月に退職の申し出をしたそうです。若干、衝動的な結論だったかもしれません。ですが、退職しか選択肢が見えなかったようです。休職制度もあったのに。


ここで、はたと気づきます。

以前、私も辞めるか死ぬかしか見えなかったことを。

病気休暇や休職などの制度など、全く考えられなくなかったことを。


そうか、そうなんだ。

見えないんだ、と。


その人が大変な時に、気付いてあげれなかった事を悔やんでいます。


もっと出来る事があったのではないかと思いました。そう考えて、比較的仲良くしていた別の同僚と一緒に、その人に連絡を取ってみたりしました。


コロナが落ち着いたら、お茶でもしようね、と。


今はまだ、心の傷が癒えていないように感じました。


良くなって、とは言いません。


自分らしく、生きていって欲しいです。