★★うつ抜け日記 番外編029★★

★★うつ抜け日記 番外編029★★


うつについて、本を読む


さまざまな種類があり、診断が難しい、らしい


うつ状態、だけを見ても


うつ状態だけが見られるタイプの単極性


躁とうつの両方が見られるタイプの双極性障害


に、分けられるそうだ


もう一つ大事な分類


「大うつ」か「小うつ(軽うつ)」か、という事


単極性で大うつだと、大うつ病


大うつ病には、メランコリー型うつ病、非定型うつ病、季節性うつ病などがある、らしい


単極性で小うつだと、ディスチミア(気分変調症)などがある


双極性で大うつだと、双極性I型障害


双極性で小うつだと、双極性II型障害


らしい


ここまで見ても、だんだんよく分からなくなってしまう


しかし、大事な事は


たぶん、「いろいろある!」ではないだろうか


詳細は書ききれないし、理解が難しい


だけど、それだけ複雑なんだなー、と思う


勉強しても、なかなか難しい


理解しよう、自分でこれを気をつけよう


と、少しだけでも思う


難しいけど


ま、生きてるだけで、丸儲けかもしれないね


(参考文献)

岡田尊司(2010年)「うつと気分障害」株式会社幻冬舎