★★うつ抜け日記 番外編015★★

★★うつ抜け日記 番外編015★★


オンラインでスクーリングを受講していたら、ある本(田中圭一「うつ抜け うつトンネルを抜けた人たち」)が紹介されていた。


うつ抜けって、有名な言葉みたいだ。


うつトンネルって、まさにそうだね、な表現だと思った。


早速、手に入れて開いてみた。


漫画でわかりやすく、それでいて配慮ある編集がされていた。


うつを、わかりやすく、それでいて、辛さや重さもしっかりと描かれていた。


やはり、泣けてきた。


そうだよね。わかる、わかる!


そううなづきながら拝見した。


私は、コロナ禍を契機に病院に行かなくなり、職場環境も配慮いただき、比較的穏やかに仕事が出来ている。


有難い事だと思う。


感謝。


死にたい、死にたい。


そう思うのは、月に一度くらいに減った。


毎日毎日だと、とても疲れてしまうから。


今更だけど、うつを含む病気について学ぶことも必要かな、と思った。